音楽と平和を愛するすべての人に参加してもらう企画!『あいうえお作文RAPプロジェクト』
POSTED ON: 2015.10.4

NOddINとスペースシャワーTVとのコラボレーション企画です。この企画は音楽という切り口で、誰もが「平和を広告する」プロジェクトです。「へいわをねがう」という7文字の言葉であいうえお作文し、ラップで歌い上げる。みんな人生初ラップ!!子供だって、おっちゃんだって、おばあちゃんだってアーティスト。映像作家くろやなぎてっぺいが呼びかけるシンプルな平和参加です。
http://aiueo-rap.com

スペースシャワーTVとの縁は10年前の2005年に丹下紘希が作ったステーションID「We love music, We love peace」。彼が9.11後にイラク戦争などの対テロ戦争に日本も巻き込まれていく中、「非商業広告」の枠を作るお願いをして出来上がりました。おそらく動画として放送された日本初の反戦広告ではないかと思われます。
https://vimeo.com/101072405

その「We love music, We love peace」のタグラインをまた復活させようとNOddINとスペースシャワーTVがタッグを組みました。今、再び、私たちは「平和」とは何かを、考えなければなりません。様々な人に、ひとりひとりの心の中にある「平和への願い」を、RAPにのせてもらいました。

このプロジェクトは継続していきます。音楽の経験も、年齢も国籍も問いません。うるさくてもいい。恥ずかしくてもいい。今あるリアルな気持ちを自分の声によって発信できるといいなという願いを込めています。

 

あいうえお作文RAP

RECENT NEWS